このブログについて

ドイツ在住アラサーAzuです。
2016年より抜歯・両あご手術を含めた歯列矯正の治療を始めました。

なぜ西洋人は美しい歯並びをしているのか。
それは「治しているから」です!

歯列矯正が当たり前のドイツで、最高の医師と治療方法による変身劇をお届けします。

目指せ☆スマイル美人!


Wednesday, May 24, 2017

久々の更新・・・8ヶ月分の変化!

大変ご無沙汰しております。
ブログをしばらくお休みしていました。

仕事に加え、MBAが思った以上に大変で・・・
とにかく課題多すぎなんです。
朝起きて論文。仕事から帰って論文。ご飯食べて論文。論文論文論文・・・。笑
気が狂いそうになってまーす。


仕事にも変化がありました。
今年1月から念願の営業をやらせてもらえることに!
人とつながる機会がさらに増えて、こんなに嬉しいことはありません。
本当に、毎日仕事に行くのが楽しみです。
そう思えるって幸せなことですよね。

それにしても前回の更新からこんなにも長い月日が経っているのに愕然!

肝心の矯正は順調です。
ただ、こちらも思った以上に苦しみが多いです。

舌が器具にあたって傷つく。
(これが一番の苦痛!)
上手く噛めない。
発音がおかしくなる。「し」「ち」「じ」が言えない。笑
(なぜか日本語が一番おかしく聞こえるんだよね。不思議~)
上の歯の針金がほんっとうによく壊れる。
(これは、私が出っ歯で、上あごが下あごより著しく前に出ているため、舌の歯が上の歯の針金に当たってしまうから。)



しかし!どんなに苦しくても頑張れる自信があります。

何故なら・・・

効果がすごいから!!!




こちらは去年の顔。





そしてこれが今年の顔!







嬉しいのでもう一枚(笑)。






親不知を抜いたせいか、輪郭も少しシュッとしました♪
何より前歯が引っ込んだのがほんとに嬉しい!!!



今まで知らなかった・・・

口をイーってして笑うとこんなに楽しいこと。
リップやグロスがこんなに女度上げてくれること。
実は大きくて嫌だった前歯は、きちんと並ぶととっても魅力的なんだということ。


たくさんの時間やお金を犠牲にして、毎日辛い痛みに気が滅入りそうになるけど・・・


やっと、少し自分の顔に自信が持てるようになりました。




今日のドイツ語

Schmerz (シュメルツ)痛み
Zufriedenheit (ツーフリーデンハイト)満足

2 comments:

  1. こんにちは。突然のコメントを失礼します!
    ドイツで行う矯正についてお伺いしたいのですが、わたしもドイツの労働ビザでそちらで働く予定があり、歯の矯正(上の歯全体、もしくは可能であれば上の前歯六本のみ部分矯正)を考えております。ワイヤー、マウスピース等方法があると思うのですが、それぞれかかかるおおよその期間と、費用をご存知でしたら教えていたたけないでしょうか??私はこれから渡独なのですが、歯の保険等もプライベート出かけているものとその月のコストをシェアしていただけるととても嬉しいです!


    ReplyDelete
  2. こんにちは、返信が遅れて大変申し訳ございません!
    治療方法とその費用についてはケースバイケースなので、矯正歯科医に問い合わせるのが一番確実かと思います。どの治療が必要なのかは、患者の希望もあるかもしれませんが、やっぱり専門家に聞くのが一番です。私もカウンセリングを受けなければ、自分の歯はどこまで良くなる可能性があって、そのためにはどういう治療が必要かは分からなかったと思います。その際、複数のお医者さんに意見を聞くことが大切です。医者との相性というのもありますし、自分が「ここなら大丈夫」というところを、納得がいくまで是非探して頂きたいと思います。
    ドイツの保険については、このサイトが詳しく説明していますので、ご参照ください。http://www.newsdigest.de/newsde/column/tax-system/8093-17/
    基本的に矯正に社会保険が適用されるのは18歳まで。それ以上は全額自己負担になります。私の場合は、手術込みの治療=美容目的でなく、健康上の理由で治療が必要とみなされたので、例外的に治療は社会保険負担でした。しかし、約4500ユーロは自己負担でした。これは効果のスピード、見た目の面から舌(裏)側矯正を選んだために、追加の費用としてかかったものです。
    回答になっているかどうか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。
    まずは、良いお医者さん探しですね。頑張ってください!

    ReplyDelete