このブログについて

ドイツ在住アラサーAzuです。
2016年より抜歯・両あご手術を含めた歯列矯正の治療を始めました。

なぜ西洋人は美しい歯並びをしているのか。
それは「治しているから」です!

歯列矯正が当たり前のドイツで、最高の医師と治療方法による変身劇をお届けします。

目指せ☆スマイル美人!


Thursday, August 11, 2016

ちょっと怖い両あご手術

今日は外科の先生のところへカウンセリングに行ってきました。

当初、手術が最初で矯正(ブラケットの着用)はそれからというプランでしたが、カウンセリングを重ねた結果、まず矯正で歯列を整えてから手術をするというプランに変わりました。

手術で上あごを後ろにずらし、下あごを前に引き出します。
その際神経は切開せず、ゴムのように伸ばすのだそう。
そうすることで神経へのダメージを減らすことができます。

〔似たような手術の例〕
出典https://youtu.be/tFbyHwATBbA

赤線が切開する部分


















 


あごが正しい位置になりました。
この状態で金具で留めます。


















比べるとこんな感じに!
















写真はCGですが、口元だけでこんなに印象変わるんですね!
こんなEラインがキレイな横顔になれたら、どんなにすてきでしょう。

しかしやっぱり手術は怖いです。
骨を切るということが、イマイチ想像できないし、神経は伸ばすだけでも、感覚が戻ってくるのは半年くらいかかるとか。
先生は、感覚は絶対戻ってくると断言していたので、心配する必要ないかもしれませんが・・・。
でも顔なので、もしものことがあったら、ってどうしても考えてしまいます。


でも、やるしかない。
先生に会って、その思いが強くなりました。


今日のドイツ語
横顔 Profil (プロフィル)
神経 Nerv (ネアヴ)
怖いよー! Ich habe Angst! (イッヒ ハーベ アンクスト!)

No comments:

Post a Comment